サトくんのブログ

リニューアルに当たってなんかカッチョいいブログ名にしようと思ったけど、ぼくのブログとしか言いようがないや。

殺人は癖になる(電気代滞納しすぎた話)

今ぽつねんと時間があって、ガス代滞納した話を見かけてそういえば文章にしときたいなと思っていたことを思い出したので書く。

某友人曰く、「フフ…ガスは四天王の中でも最弱…」らしく割とすぐ止められるそうだ。ガス→電気→水の順にライフラインは止められる。人間、風呂に入らなくても水さえあれば生きていけるだろうというお国の考えだそうだ。そいつは新聞をなぜか2つとっていたけど。順番おかしいだろ、お前のライフライン

で、ぼくもこの四天王を間違って倒してしまったらしく、電気がいきなり止められた。最近はオープンワールドのゲームが流行っているからからな?ガスから来いよ。

 

いや、「いきなり」ってのは本当は正しくなくて4月の分を手元にお金がないということで先延ばしにして、お手紙も何回か「もうそろそろ払ってくれないとやべーっスよ」みたいなのは着てたけど、別に今までも1ヶ月くらいは平気で払い忘れてたりしてたから、そのうちね〜って感じで放置してたんだよ。お金がないってことはないというか、慢性的にお金はないんだけど、例えばそれこそ芸人とか役者志望みたいにまじで雑草食って生きてるわけではない程度に金は基本財布に入ってないんだが、電気代って結構高いから、まとまったお金がある時に…となってしまっていた。で、いよいよ「まじお前知らねーから。オレキレっから。法律に基づいたやつだから。つーか払えよまじで」みたいな手紙が着てもこっちはもうナメくさってるから、同じように、はいはいって放置してたら「いきなり」電気止められた。

 

 

いきなり、ひどいよね。

その日はちょっと学校で用事があって7時くらいに学校を出て、なんか突然チンジャーロースが食べたくなって、普段スーパーとか行く時は一旦荷物を家において買い物袋を持っていく(なんておかん系男子なんだ)んだけど、なぜかその日はそのままスーパー行った。
で、お肉とかタケノコとかピーマンパプリカ赤黄買って、るんるん気分で帰ったらびっくり。灯りがつかない。

この段階ではまだ「オヤ?」って感じ。

ちょうどね、夫婦間のすれ違いの末、嫁が「実家に帰らせていただきます」のパターンとそっくりだと思う。想像上だけど。
そりゃあ妻(電気)からは何度かサインはあったかもしれないさ。ただオレはもう見逃しまくってんだよ。手紙とか。リアルの夫婦生活のほうはわかんねえけど、妻がネグリジェ姿で「ねえ、あなた…」と迫ってきたのを「仕事で疲れてるんだ、また今度。」みたいに断った感じで。ぜんぜんわかんねえけど。

電気がつかないってなってからどんどん走馬灯のように思い出してくるわけ。そういえばオレ昼クーラーつけっぱなしで家出たのに部屋暑いな、電気…トイレ…もつかないな、冷蔵庫もダメ、そういえば3日前ポストに法律に基づいてどうこうの手紙……あああ!!

まあそんな感じで、そっから慌ててコンビニに払いに行って、必死に嫁の実家…じゃなかった営業所に電話するわけ(営業時間は過ぎてたがネットで調べたら夜でも対応してくれるらしい)。そもそも部屋の灯りがつかないから営業所の電話番号も夕暮れの薄明かりの中でみてダイヤルしてるのがなんていうか哀愁漂うというか。
しかも繋がらないでやんの、嫁の実家。根気よく40分ぐらい電話をかけてようやく繋がる。そっからはものすごく丁寧に対応してもらいました。悪いのは全面的にオレなのに、物腰もすごく柔らかで、1、2時間ほどしたら通電を再開しますので、外出されていてもかまいませんよと言っていただきました。ほんとお手を煩わせてすいません。調べたら通電を止める装置を家に取り付けて、入金が確認できたらまた外すらしい)結局オレは外に出ず自戒のためにも家で待ってました。暗闇の中で

ほーんと電気って大切。いなくなって初めて気がついた、どんだけ俺がお前を必要としていたかを。電気ないと暗いし、怖いし、暑いし、冷蔵庫も使えない。電気まじ大切。嫁も、帰ったらご飯が出来てるのは誰のおかげなんだ?ワイシャツがいつもアイロンがけされているのは誰のおかげなんだ?お嫁さんも大切。

さて、とりあえず電話は繋がって一安心した私が暗闇の中で何をしていたかというと……。冷蔵庫が使えなくなっていたので、買ってきた豚肉でチンジャーロースを作っていました。スマホの電灯とガスコンロの炎だけで。
出来上がって食ってる最中、電気が戻ってほんと泣きそうでした。思ったよりも自分はショックを受けていたそうです。うまく言えないですが、帰ったらあいつがいないということに。

大切な人っていなくなって気がつくから気をつけたほうがいいよ。

 

 

 

 

 


(ただですねー、ちょっと楽しかった、というかこのそばにいたものが突然いなくなる感じ、喪失感が、ドラえもんが未来に帰っちゃう話みたいなでちょーっとクセになって、またやらかしそうな雰囲気があるんだよなー)

 

f:id:heavymoth:20170825154955j:plain