サトくんのブログ

リニューアルに当たってなんかカッチョいいブログ名にしようと思ったけど、ぼくのブログとしか言いようがないや。

ダジャレについてのよもやま話

思ったよりも文が多くなったのでこっちに載せる。

西尾維新とか野田秀樹の言葉遊びと呼ばれるダジャレを僕は好きではない。ダジャレって駄洒落で駄目なシャレじゃん。

小学生の時、ダジャレにハマってた時期があった。結構あるあるだと思うけど図書室にある半分マンガみたいなことわざ辞典とかと一緒によく読んだ。学習雑誌の投稿コーナーにも投稿した記憶がある。

イラストとともに「イカがタコスを食べて言った、『イカす!』」っていうのは、採用されたような...わりと僕はこれを自分の黒歴史においているのだけど...似たような感じで投稿した回文「熱い!カツオのおつかいツアー」は気に入っていたりする

 

f:id:heavymoth:20171020105137j:plain

当時の再現イラスト

兎に角、僕は小学生で卒業したのに、西尾維新とか演劇とかある種中二病的なものがドヤ顔で、言葉遊びなんて言って恥ずかしげもなくダジャレてるのをみるのが寒くてしょうがないのだ

オレも自分が作ったもので、最近では『ニンテンドー』を『プリテンドー』とか、昔タイガくんに『BEATLES』を『SEATBELT』とか『キンチョール』を『キンチョースル』みたいに小道具作ってもらって遊ぶことはあるし、この手のもの大好きだけどメインに置くことは絶対にないわ。例えば劇中のセリフにプリテンドーって言葉を入れるとか。

f:id:heavymoth:20171020104536j:plain

f:id:heavymoth:20171020104606j:plain

 

ちょっとこれらは僕がタイガくんに具体的にこうやってって指定したか、タイガくんに適当にパロってって伝えて勝手に作ってもらったか忘れたが。多分僕が作ったらキンチョースルの文面はもう少し字を小さくすると思う。

気づく人が気づいたらよいみたいなスタンス。ここでこんだけ言ってるなら一緒だけどね。...プリテンドーは上手いと思うんだよなぁ

サトユウスケ『brother』/QSC6エントリー動画 | エントレ|演劇動画ニュース

f:id:heavymoth:20171020104936j:plain


まあ、愚痴とか製作裏話とか感想とか大反省会はまた今度多分すると思うんだけど、こんなにトップ画が使われると思わなかったんだ...。地球と月の周りの黒だけセブンイレブンで印刷したら発色が良すぎて別の黒色になってしまった。時間もないし、周りに相談するフォトショ使いもいないし...。トップもこんなデカデカと載るならpokkeさんにちゃんと撮ってもらえば良かったな。全てが終わった次の日に投稿準備して必要なこと気がついてスマホでパシャって撮ったやつだし...。なぜかエントレのQSC全体のバナーにも使われていて...

再生回数最初はどんどん伸びていって喜んでいたんだけど、もしかしたら2ちゃんにコイツ下手すぎてワロタwwwと晒されてるんじゃないかとかpokkeさんかsatoruさんが気を遣って再生回数工作してるんじゃないかとネガティブが止まらない。それかみづきさんにファンが沢山いるのかも。それは悪くない。

話を戻そう。ダジャレの話ね。ダジャレ自体僕は好きなんだと思う。バイトで塾の授業中もつい思いついちゃってスベるかな、でも生徒の記憶の定着に役立つかな、と思いながら披露して、冷ややかな目線を浴びたりする。「右目を失い、残された目はLeft eye」とかもカッコいいなと思う。ぼくもパロディタイトルはよくつける。

でもダジャレ、、言葉遊びを思いついた時、いの一番に飛びつくのではなくて、敢えてダジャレにしないって選択肢もあっていいかなと思います。