宇宙を感じろウツロイド(ダブルバトル:S14)
やればやるほど人の構築を知れば知るほどこんなの構築じゃねえ...ただの6体寄せ集めじゃん…となるが今回も書くよ。なぜならポケモンが日記だからだ
今月のやったこと
前回に続き、ウツロイドちゃんに可能性を感じるタイプのオタクであった。病みツイに「どうしたん?Σ(゚д゚lll)」とか送ったり受け狙いで変なタイミングで赤スパ投げたりした
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強い人の構築触ってみるかと思い、コンセプトは前回前々回のぼくのパーティと似ていると感じたカエールさんのパを使って、構成ほぼ割れてるはずなのになんか勝てて「構築力」てものを実感する
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とはいえ、俺ジナリティだしたくなって一流シェフの繊細な料理に余計な調味料を加え台無しにする
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が辛すぎてに浮気する
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グロチャレにでて運負けして萎え散らかす(そもそも運負けするような立ち回り、構築なのが悪い)
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このルール自体は好きだったしこのルールから本格的にやるようになったんだからランクマせめて3桁には残ろうとする
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パーティに足りなかったののは挑発か?と思い試すと綺麗にハマって楽しくなる(適当に寝過ごさない限り仲間大会を挟む。結果はぼちぼち)
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もっと他もいじって修正したいという思いとこのレートなら3桁には残りそうで負けるの嫌だし来期ルールも準備したいしという思いで最終日3日前から放置
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結果
一回シングル間違えて入って、は?3体しか選べないとかバグじゃん!となって何故か勝てた
パーチー
クリスマスなのはハミガキコクリスマス杯から名前変えてないからだよ
個別
エースバーン@白いハーブ
ようきA252 Sウツロイド-1 残りH
・かえんボール
・ちょうはつ
以外の殴れる挑発持ちが欲しく、鋼タイプ特にがパーティ単位で苦手なので採用。
多少耐久にも振りたくて、ウツロイドより遅く動かした方がいいかなと思う場面が多かったのでSを最速102族調整。
使い方を間違えると呆気なく落ちて残数レースで厳しくなるが、かなり活躍した
今まで脳筋ウサビッチと思ってごめん。めんどくさいトリルや積み技を封じながら攻撃にも参加のトリッキーなプレイができる。
リベロのタイプ変化も今回は相手からしたら1.5倍補正よりころころタイプが変わることがめんどくさいと思う。
に対して
威嚇→メンタルハーブで戻しまーす
ダイアース→ダイジェットで透かしまーす
ダイジェット→ダイスチルでB upかつ半減だが?
ダイロック→カキュウかジェットと思った?残念もっかいスチル押すんだよなあ。なんなら裏のウツロイドちゃんが砂喜んでるだが?
っていうめっちゃ気持ちいいじゃんけん勝負できて楽しかった
某バナコー創始者の方にコートチェンジエースバーンで追い風パクられてボコボコにされたのでアイアンヘッドをコートチェンジにしても面白いのかもしれない。
コートチェンジのエフェクト初めてみたよ。カッコいい
ただまあコートチェンジはぼくにはなかなか使いこなせないかな。
本来のサッカー用語のリベロ(守備も攻めもするポジション)を全うできてかなり気に入った。もっと研究しがいはあったと思う
ウツロイド@パワフルハーブ
おくびょうCS
・メテオビーム
・みがわり
・まもる
相変わらず好きで使ってる。色違いが欲しいけどダイアド初期の方の色違い出現率知らない時にA0個体見つけてそのまま持ちかえちゃったんだよね
メテオとまもるは確定でヘドロばくだんはヘドロウェーブも(自分では思いつかなかったが配信者がその可能性に触れててなるほどと思った)あり。
鋼を強引に突破するために前回はサイコキネシスだったわけだがダイフェアリーしたいときもあるしシンプルにパワージェム欲しいときもあるし諸説。
みがわりはハマるとめっちゃ強いがなかなか使い方が難しい。ノリで押せないボタン
ウォッシュロトム@オボンのみ
ひかえめCいっぱいHBかちかちに
・サイドチェンジ
・まもる
ランドをはじめとした地面タイプに強いのを考え入った。ほんまに強いのか。ロトムの努力値振りムズイ。耐久欲しいし、わるだくみ入れるスペースないからCもちゃんと振りたいしで追い風パーティなのにSを降る余裕がなかった。
一回ドリュウズを前にドヤ顔ウツロ引き地面透かしで裏から投げて型破りを忘れてこうかはばつぐんだ!で死にました
おくびょうCS
・おいかぜ
・てだすけ
エルフーンから卒業したいと思っても外しきれなかった。しょうもない死に方をするときはほんとにしょうもなく死んで単純に3対4を強いられる。
1万位から3桁前半までエルフーンと旅をした感想はというと
1万位くらいは変に読まずに猫持ちは絶対エルフーン狙うし、絶対ジェットしてくる。エルフーンミラーならトリル押すと絶対通るトリル返しもほぼ決まる
4桁になってくると怪しくてじゃんけんみが強くなる
3桁そもそも出さない方が勝率はいい
って感じでした
悪ウーラオス@こだわりハチマキ
いじAS
・あんこくきょうだ
・ふいうち
火力バカ。ハチマキなのに最後ら辺妙にダイマ切ってたのはポケカで一撃パックを買ったからだと思う。ダイウォール貫通が便利ってのもあったけど
いちげきデッキできそうです
おされポイントとして岩雪崩は無限の勝ち筋ひるみを狙う…じゃなくてウツロイドの為に天候アドをとりたい時やタスキ潰しの必要性が毒づきよりあると感じたから
今まではハチマキ不意打ちでワンパンだったのが最後の方2回連続え?硬くね?ってのに当たったからBに降ったのが流行りだしたのかもしれない
カプ・テテフ@いのちのたま
ひかえめCS
・まもる
ゴリラスライダーと猫がよく飛ぶので裏からのフィールド書き換えを入れたくて可愛いので採用。強いし。対メタグロスにシャドーボール採用。上さえとれれば強い
基本選出
ふりーだむ。
エルフーンぷらす1
裏にテテフが多かったけど最後の方エルフーンださなかったしなあ
結果…はもう貼ったから感想
ウツロイドは苦手な相手以外にはめちゃ強な子でした。一旦アーゴヨンに浮気したせいか最後の方メテビ外さなかったし
1ヶ月かけて挑発エースバーン思いついたし、もう2ヶ月くらいこのルールでごちゃごちゃ入れ替えながら磨いていきたかったなあ。全国ダブルが1番ポケモン!って感じするし、残念。
来期どうしようかなあ。思った以上にGSルールの構築が伝説1体戦だと通用しないので叩き台となる構築がなくて困ってる。ほんまにまた最初のプクリン構築引っ張り出すんかなあ
あばれる君の構築記事読んでから書いたので影響を受けてるとこがあります。ばあい!