内緒だよ

リニューアルに当たってなんかカッチョいいブログ名にしようと思ったけど、ぼくのブログとしか言いようがないや。

謎に突然のポケモン構築記事(マヨプクリン)

なんか友人のポケモン構築読んでぼくも書きたい!と思ったので。
ポケモンは環境が目まぐるしく変わりすぎるんでそれなりに知識はこれまでのウン数年蓄積があっても久々に遊ぼうかなっていうタイプのユーザーには厳しいね…あっダブルバトルです

 

構築の始まり
8月の終わり。ちょうどYouTubeでよく見てるダブル実況者(てかビエラくらいしかダブルは有名な実況者はいないか)が仲間大会開くしちょっと構築考えて出ちゃおうっと

ダブルといえば特性「いかく」で「いかく」といえば「ガオガエン」のガオガエンさん、今月で出禁なんか

かちき、まけんきで面白いのいないかな

プクリンPokémon-Icon 040.png

プクリンの相方はサマヨールPokémon-Icon 356.pngやな。見た目のサイズ感がちょうどいい(その他のシナジーは後述)

いかくを誘うために物理アタッカーなメンツに

もう一匹の来期出禁のほうのウサギPokémon-Icon 815.pngin

日本大会みてて思ったけどシニア以上は軸が2つ以上あるよなー

じならしサマヨールと保険バンギPokémon-Icon 248.pngの組み合わせもいれたろ

バンギについてくるドリュウズPokémon-Icon 530.png

潤滑油ガオガエンPokémon-Icon 727.png

ランクマで回してみて10戦8勝だったけど水の一貫が気になる

バンドリoutで似たようなことをコータスバナPokémon-Icon 324.pngPokémon-Icon 003.png

(ん…リザキツくね…?)

Gigadynamax-Glurak


大会へ

結果

f:id:heavymoth:20200830182606j:plain


5連勝!

からの1切断(うちの回線が原因だった感じもするので申し訳ない)。これで運が切れたのか

f:id:heavymoth:20200830182553j:plain

5連敗…1戦急所が3連続で当てられて試合が崩壊した。リザードンは合計4匹もいた

Gigadynamax-GlurakGigadynamax-GlurakGigadynamax-GlurakGigadynamax-Glurak
リザはキツいではなく、このパーティーだとどうあがいても勝てないと大会中色々試して気がついた

 

個別

プクリン

Sugimori 040.png

特性:かちき
持ち物:いのちのたま
わざ:マジカルシャイン/はかいこうせん/だいもんじ/まもる
実数値:215-*-96-150-72-45

調整:なんかBに振ってDにも適当に振ってCは玉を持たせてぶっぱ。最遅。
ちなみプクリンはHPがアホほど高いのでBDに振った方が硬くなるケースの種族値だよ

 


ピッピ系統やトゲキッスと違い、数年前のフェアリータイプ革命のとき単フェアリーではなく、ノーマルは残ったままのノーマルフェアリー

強かった。かちき発動しなくてもわりとやっていけてかちきが発動すると止まらない

 

vs中速ポケモン破壊兵器Pokémon-Icon 474.pngにかなり強気に押せるサイドチェン
vsミラーアーマーPokémon-Icon 823.pngの横をダイアタックして自分にデバフを跳ね返らせてかちきを発動
vsさまようたましいPokémon-Icon 867.pngガオガエンで殴りいって特性をいかくに移してプクリンのかちき発動

とかテクいプレイもできたり。


いかくや相手のダイマックス技以外にもうっかりな技のデバフ効果を拾って、すまんとなるケースもある。
Pokémon-Icon 628.pngPokémon-Icon 350.pngPokémon-Icon 625.pngに比べプクリンはマイナーなので相手も頭から抜けるんやろうなあと感じた。
ガラルサンダーガラルフリーザーが同特性らしいので今回ルール以降は雑にデバフが飛んでくる機会も少なくなるのでプクリンの活躍は厳しくなるかな

 

トリックルームとダイアタックのすばやさダウンの噛み合わせが若干悪いのが気になるが一段階くらいはええやろと思いながらダイアタックしたり、気になる場合は慌てて対戦中にスマホで調べたり。

 

ムーンフォース覚えないの意外だった。月の石でお前進化するやん。ムンフォ覚えてたらムンフォハイパーボイスにしたかったけど全体技+ダイマックスベース技は高威力という組み合わせは気に入ってる。ダイフェアリーは、あくびケアもできるのでよい
嫉妬の炎覚えて欲しかったなーなんとなくイメージに合ってバフもデバフも許さないマンになれたのに

 

サマヨール

Sugimori 356.png

特性:おみとおし
持ち物:しんかのきせき
わざ:ナイトヘッド/トリックルーム/サイドチェンジ/じならし

実数値:147-*-173-*-176-27

調整:忘れた。そのうちメタ対象を考えて調整しようと思いつつ、環境は変わるし、なんか別に相変わらず硬いままだしそのままにしてる。


むしろこいつの方がポリ2より出禁じゃね?

ダイホロウダイアークダイドラクーンのデバフ効果でサマヨールに飛んできても横のプクリンがマッチョになるし、サマヨールにもうちょっと生きてて欲しいときはサイチェンでプクリンが透かせるというシナジー

あんまり長く居座られても邪魔なときがあるんで痛み分けほしいってなることはパーティ上なかったな


ガオガエン

Sugimori 727.png

特性:いかく
持ち物:ぼうじんゴーグル
わざ:フレアドライブ/ねこだまし/DDラリアット/とんぼがえり

実数値:202-183-110-*-111-58

調整:めんどくさくて最遅HAぶっぱ

作った後にバークアウト入れるならCも31にしないといけなくない?と気付いたり、なんも考えずにA全振りしてから技考えて勿体ないから捨て台詞じゃなくてとんぼ返りで、とか割と雑に技を採用してしまったが潤滑油な割に攻撃に前のめりなおかげでダイマックスを切ることもわりとあって悪くなかった。


サンムーン以来ダブルの歴史はガオガエンの歴史だったと思う。
自分ではサンムーンはあんまりプレイしなかったけど、世界大会はみてて伝説のポケモンの間に出てきて威嚇しては猫騙ししてとんぼで帰って、また出てきて、ってイメージがある。

バンドリの名残りとキノコがいやだったのでゴーグルだけど、ゴーグルを利用してうまいこと動かせたのは試運転含めて20戦中一戦だけだった。努力値配分考えてオボンのほうがいいと思う

エースバーン

Sugimori 815.png

特性:リベロ
持ち物:とつげきチョッキ
わざ:かえんボール/とびはねる/ふいうち/とびひざげり

実数値:155-168-95-*-96-188

ASぶっぱの最速。ミラーに負けるのが萎えるので。普通のダイマックスにした。
この辺から調整ミスった感があるなー
バンドリ段階ではキョダイ個体だったけどフシギバナ入れた時にキョダイにするよりダイバーンで晴らすほうがよくない?と思ってしまった。

結果リザを前にダイマックスできずにかえんボールでタイプもゴクエンケアで変えられないよー涙って状態になってしまった

チョッキはめぼしい道具を他に取られたため着せたけどこれはよかった。

 

コータス

Sugimori 324.png

特性:ひでり
持ち物:じゃくてんほけん
わざ:ねっぷう/だいちのちから/じばく/まもる

実数値:175-*-160-119-122-28

 

調整:耐久は晴れ下キングドラダイストリーム耐え

すばやさ最遅サマヨール+1(個体値14か15) Cに残り


戦犯だったなー調整をみてのとおりオシャレぶりたかったんや…
いやコータス自体はめっちゃ強いんすよ。シーズン5でバナコータスは一番強い組み合わせやと思うし

ただ自作自演保険バンギと同じ動き…トリルで上からオラオラするときもあるしドリュウズの砂かき(バナの葉緑素)発動して下からオラオラすることもあって単純に裏から天候を変えるためだけに出てきて引っ込むこともある…をさせようとしたのはダメダメだった
トリル下でじならし食らったあとサマヨールより早く動けるのは便利と思ったんだけどなー


ノリで無振りの自爆入れたけどダメージがカス過ぎて笑った。種族値攻撃も特殊も一緒やから使うときもあるやろと思ったけど、冷静に考えれば85って低いし対戦してて相手にコータスいるとき火力高っ!って感じるのは天候のおかげだったのだ。
あくびか嫉妬の炎でも入れとけばよかった。というかそもそも弱保コータスはビミョい

 

フシギバナ

Gigadynamax-Bisaflor

特性:ようりょくそ
持ち物:きあいのタスキ
わざ:リーフストーム/だいちのちから/へどろばくだん/まもる

実数値:155-*-103-167-121-132

調整:ぶっぱ

タスキを持たせると守るを入れたくなったため命中不安の眠り粉切り
コータスバナは主軸にして残りで補完するものでサブ軸にするもんじゃないなと思った
技範囲広いと思ったけど飛行タイプに出来ることがなさすぎキツい

f:id:heavymoth:20200830193025p:plainは案の定キツくて

f:id:heavymoth:20200830185144p:plainPokémon-Icon 130.pngにもどないせいっちゅうねん!って後で気づいた
そもそも環境的に水タイプは下火でサブウェポンで水ってあんまりないし明らかに上の三体の方が多い

 

 

こっちの方が強かったなーコーバナ解雇で
バンギ

Sugimori 248.png
HA最遅保険
ダイマックスしてもいいし、じならしうっぷんしてもいいし、普通に天候変え要因としてもいい

ドリュウズ

Sugimori 530.png
ASタスキ最速

バンドリは雑でも最強。

 

水の一貫、抜群が4体にビビって晴れにして半減したろ!と思ってコータスバナ変えたけど、そもそもそんなに雨、水は試運転時プレイングでなんとかなってたんだよな

バンギは一回くらいなら砂下なら特殊防御あがるおかげで耐えるし、ドリュウズはタスキだし、エースバーンは雨すいすい以外上とるやつほとんどいないからすいすいなら横を裏からバンギで砂起こししてリベロでタイプ変えればいいんだし

 

 

本来のコンセプトのいかくを呼んでプクリンがマッチョになっていくというのがブレた。
ウサギ2匹の間に亀がいる絵面とコータスのすばやさ個体値を敢えて中途半端にする上級者っぽいオリジナリティ感に憧れてしまった。

まあゆうて鬼の5連勝はかましたんで単純にコータスバナが使い慣れてなかっただけな気もする。5連勝の時はプクリン軸で5敗したときはプクリンの刺さりが悪くてバナ軸にした時だった

 

でも

f:id:heavymoth:20200830184444p:plainf:id:heavymoth:20200830185459p:plain



この2匹はマジでつよいしならんだときのモーションがおもろいんでランクマでは
もう今日か明日には使えないけど強いほうを

f:id:heavymoth:20200830182545j:plain

構築名はWうさぎコントロールサマヨールを添えて~でよろしくお願いします。



この構築にしてからは勝率8割くらいはあった

バンギにわざわざ自作自演で保険加入せんでもええかって場面が多くてサマヨールのじならしを相方が誰でも腐らないてだすけに最終的に変更

エースバーンもキョダイマックス個体に戻す

剣盾で自分が作った中で一番強い構築となった。まあ出禁4匹に本来出禁するべきサマヨールがいるからな気もするけど…


予告

Sugimori 702.png
ネタよりの構築で押しポケのペンドラーデデンネPokémon-Icon 545.pngf:id:heavymoth:20200830200254p:plain

ってのもちょろっとシーズン5で序盤で作って気に入ってて前に途中までは文を書いたので別記事あげるかも

 

 

 

追記

と思ったけどポケモン記事書くのに画像挿入していくのがめんどくさかったんで多分しないっす