内緒だよ

リニューアルに当たってなんかカッチョいいブログ名にしようと思ったけど、ぼくのブログとしか言いようがないや。

祝!初の3桁!ポケモンランクマバトル!(ダブル:シーズン12)

見る人にとっては大した構築じゃないけどまとめるの好きなんで

f:id:heavymoth:20201201220324j:plain

はじまり

バトルレジェンド後、冠を一通り遊んだあと今さら上位禁止ルールをする気も起きず、過去作では準伝環境になる頃には厳選やらなんやらで今までポケモン飽きてしなくなったのが今作は育成が相当しやすくなったので喜び勇んで仲間大会やらカジュアルで潜って準備万端で開始と同時にランクマへ。

 

 

結果、初日に加速して最高順位14位ですが?何か詐欺へ。2時間後には強い人がどんどんマスターに上がってきて少しづつ順位を下げていく

f:id:heavymoth:20201201210810j:plain

 

だいたいの構築はこれ。リオルがいた時期もあったが。バトルレジェンドで使ったトリルネクロズマにサポートを減らしたイメージ。

 

 

結果問題点として

 

 

・急所で死ぬ

・環境初期にいた弱保グロスがキツい

 

 

となり事前に1週間くらい触ってすでに飽きたのもあり解散

 

それからしばらく思いつきで適当にボックスから6匹選んで潜るを繰り返し順位を下げていく。2万が見えてた時期もあったような

 

・急所で死ぬ

 

ってのに単純に運が悪いというだけではなく、そもそも後手に回ってるからだと気づき、なるべく上から殴るようなスタンパーティへ

 

 

 

すりかえと追い風を覚えるエルフーン

f:id:heavymoth:20201201211715p:plain

相方として先制技持ちで環境に誘ってそうなマンムー

f:id:heavymoth:20201201211733p:plain

強いジェット使いのサンダー

f:id:heavymoth:20201201211754p:plain

とりあえず入れておくかのランドロス

f:id:heavymoth:20201201211818p:plain

トリル対策がよくわかんなかったので追い風貼ってしまってもトリル下で最初に動けるツンデツンデが復帰

f:id:heavymoth:20201201211837p:plain

上のパーティでもツンデツンデDを砂であげられるのは強いし天気パに対してのバンギラス

f:id:heavymoth:20201201211900p:plain



 

で特に完成という意識もなく、なんか気になったらイジるかの心持ちで、最後の5日間23戦やってちょっとずつ順位を上げて目標だった3桁に到達。うれしい。上振れで拾った試合もあったが20戦中164敗。

f:id:heavymoth:20201201211654j:plain

 

 

個別

 

f:id:heavymoth:20201201211715p:plain
エルフーン

おくびょうCS

認めたくはないがMVP

ダイマックスに脱出ボタン押し付けられた時のやっちまった!感は相手視点だとわかるよ、それ。されるとクッソ萎えるもん。

 

すりかえなくても追い風貼ってマンムーで巻き込み地震脱出ボタンを発動させて帰ってもらうことも多々あった。

というかすりかえ自体が脱出関係なく強く、めんどくさい道具持ってそうなやつからバンバンパクってた。まさにいたずら心。

 

ピンチベリーをパクったときが悩みどきで、エルフーンHPが赤ラインで残ることがなく、相手に渡すかどうかすごく悩む

 

あとエルフーンに守るは入ってたほうが使いやすいね

 

 

f:id:heavymoth:20201201211733p:plainマンムー

いじっぱりAS

かなり特性どんかんのおかげでかなり初手に投げやすい。

襷で行動保証はある分ダイマックスがもったいないなと感じて初手でダイマックスきれないのがちょっと悩み。

多分環境が1周して最終日あたり刺さり始めた

 

 

f:id:heavymoth:20201201211754p:plainサンダー

おくびょうCS

はじめ弱保持たせていたがどれくらい素のCを削り耐久に振ればいいかわからず、またマンムーの礫で能動的に発動させるくらいならマンムーは相手を殴った方が強いので結果、珠に。

ダイマックス切らないと常に命中不安がつきまとうのが困った。でも強かった

 

 

f:id:heavymoth:20201201211818p:plainランドロス

いじっぱりAS

HA珠ランドの火力に魅力を感じて使ってたが、サンダーに珠を渡したので型を変えてチョッキに。これはこれで強いね、やっぱり。珠ランドの癖でダイマックスわりと切ってた。

 

 

f:id:heavymoth:20201201211837p:plainツンデツンデ

ゆうかんHA

トリル対策は遅いポケモンで上から岩雪崩で怯ませる!が一番楽と最終的には考えパーティに戻した。自分からトリル気もなく、トリル返しとしてもそんな暇がないのでトリルを切って、守る入れてもなあという気分にもなったのでサンダーやランドから氷技を守り、格闘と地面技を場合によっては避けたいためサイチェンにした。味方が地震を打てなくなるためワイドガードでもよかったかなと思うこの頃。

 

 

f:id:heavymoth:20201201211900p:plainバンギラス

いじっぱりちょいDに振ってHA

ツンデツンデが軸の時はチョッキを気に入ってたが、まあこの構築ならベタに弱保でええやろのノリでオーソドックスなバンギラス。追い風を考えるとSにある程度振ったほうがよかったなあ

 

 

 

基本選出

f:id:heavymoth:20201201211715p:plainf:id:heavymoth:20201201211733p:plain
エルフーンマンムー

f:id:heavymoth:20201201211754p:plainf:id:heavymoth:20201201211818p:plain

サンダーランドロス

 

まあ普通に相手みながら適当に選出替えて。ダイマックス流しと追い風を貼ることができたらかなりアドで相手がトリルするか微妙なラインの時も念のためf:id:heavymoth:20201201211837p:plainを入れておくことが多い

 

 

結果

f:id:heavymoth:20201201210935j:plain

人生初の3桁なのでうれしい。レート1789の200勝171敗

レート2000がどうということばがTLには飛び交うがヨソはヨソ!ウチはウチ!ってお婆ちゃんも言ってたし素直に喜ぼう。今回かなり激戦だったし

 

 

 

反省

プレイングの下手さかなあ。構築にはあまり致命的な欠陥は感じなかったが(あんまり強い構築という手応えもないが)何故◯◯の◯◯を忘れるんだ!って数秒後に気づくパターンが多かった

あと今回3桁を絶対に目標にする!ってのが強くて、ポケモンしたいのにポケモンのためにポケモンしないっていう本末転倒じゃんって思った。もっとバトルを楽しもうゼ!

 

 

レート1800、最終3桁が安定するといいですね。

それでは!