内緒だよ

リニューアルに当たってなんかカッチョいいブログ名にしようと思ったけど、ぼくのブログとしか言いようがないや。

プクリンと行く!禁止伝説ありのバトルレジェンド!!

※冠の雪原前に書いたものだよ

f:id:heavymoth:20201028164639p:plain

構築のはじまり
伝説幻1匹ありのダブルルール!!

ん〜ザシアンf:id:heavymoth:20201028141026p:plain持ってねえ〜!
正確にはザシアン自体は図鑑埋めでGTSで釣ったけど変身アイテムふとうのけんを持ってねえ〜!
友達に借りるのも気が引けたし、何よりトップメタ構築は強い人ほどは煮詰められないので別の伝説を選ぼう!

あと持ってないのはマーシャドーと一応レッツゴーピカはあるけど最遅厳選がほぼ無理のメルメタル。この二匹は面白そうだったので持ってないのは残念

それ以外は強そーなのは揃っていて、まあまあレアな夢ミュウツーとかも持っているなか、やっぱりザシアンがいない以上伝説ポケモンダイマックスさせたいよなと思い8割見た目でネクロズマを選ぶ

f:id:heavymoth:20201028134711p:plain

(レシラムも考えたけどどうとりかかったらいいかわからなかった)

パッと見で日食ネクロズマが強そうなところ
・耐久が高く特性も込めて弱点を一回つかれたところで余裕で耐えそう
・一致ダイスチルとダイアースで物理特殊両方でよりカチカチになりそう
・伝説枠の中では比較的遅いかつトリルを覚える

弱そうなところ
・威嚇に弱い
・自分でAを上げる手段がない
・技の選択肢が少ない

ということでトリルを軸にすることに

そこで今回の大会でおそらく使用率1位のダブルでおなじみガオガエンさんをどうするかという話になってくるわけで…

はじめは昔の世界大会を見てて一部で暴れていたかちきゴチルゼルf:id:heavymoth:20201028135925p:plainを考えたんです
ただ柔らか過ぎるかつ、s65とそんなに遅くないうえに、何よりめざパの廃止により威嚇→かちき発動させたぜ!…でガエンに何打つの?となるほど技範囲が狭いのであっさり解雇


あー、威嚇に強くてトリルを安全に貼れるポケモンいないかなー

f:id:heavymoth:20201028135043p:plain

f:id:heavymoth:20201028135139p:plainf:id:heavymoth:20201028135043p:plain

!?

1人でできないことも2人なら、と前回の黄金コンビマヨプクリンが復活

f:id:heavymoth:20201028134711p:plainf:id:heavymoth:20201028135139p:plainf:id:heavymoth:20201028135043p:plain

 

とりあえずぼくもガエンはいれるかー

f:id:heavymoth:20201028134711p:plainf:id:heavymoth:20201028135139p:plainf:id:heavymoth:20201028135043p:plainf:id:heavymoth:20201028135319p:plain

 

そっから残り2匹の枠をぐちゃぐちゃ入れ替えながら試すと

・晴れリザードン(レシラム)が全てを破壊してくる
・Aダウンは柔らかプクリンだけではケアしきれない
・トリルを通す方法がもっと欲しい。というかトリルをどこかでしないと負ける

が課題になり、そこで思いついたのがいたずらごころリオルf:id:heavymoth:20201028135439p:plain


コーチングも覚えるしまねっこトリルもできるし、あまごい覚えるし最強じゃん!

 

f:id:heavymoth:20201028134711p:plainf:id:heavymoth:20201028135139p:plainf:id:heavymoth:20201028135043p:plainf:id:heavymoth:20201028135319p:plainf:id:heavymoth:20201028135439p:plain

うーん、ネクロ以外の見た目が弱そうや…ダイマックスするポケモンがネクロしかいないし…
ということで初期からパーティーに出たり入ったりを繰り返していたバンギラスf:id:heavymoth:20201028135727p:plain


が正式加入して本戦エントリーへ

 

f:id:heavymoth:20201028134711p:plainf:id:heavymoth:20201028135139p:plainf:id:heavymoth:20201028135043p:plainf:id:heavymoth:20201028135319p:plainf:id:heavymoth:20201028135439p:plainf:id:heavymoth:20201028135727p:plain

 

f:id:heavymoth:20201028133955j:plain

個別
ネクロズマ

f:id:heavymoth:20201028134715p:plain

勇敢HA


厳選がだるかった
まだ剣盾に送ればミントがあるから…思って最遅粘れたが
ただ最終的には別に最遅にするのは微妙だったかもしれない
実数値97付近で素早さ関係がわからないポケモンがいなく、月食含めたネクロには自分からターン消費してトリル張る気にはなれないので無補正でよかった

特筆する点としては保険じゃなくてラムを持ってるところかな。相手からはお見通しされない限り保険の線が切れずダイマックス中うかつに触りにいけないのでスチルやアースをガン積みしやすく、眠りややけども1回は安心できるため精神衛生上良い。
催眠をぶち当てまくったミロカロスと1回当たったが…

フォトンゲイザーダイマックス中は特殊になるため最初はサイコファングにしていたが、そもそもダイサイコはダイマックス中フィールドの書き換えの必要性など特別な理由がない限りこっちからは打ちたくはない技で、特殊技が限定的にでも使えることがあるのが強い場面もあるだろうと考えフォトンゲイザーに。エフェクトもかっこいいし

プクリンちゃんがいるとはいえほぼほぼ威嚇が飛んでくるのでゲッソリしていきながら相手のソルガレオに、いいよな、お前は能力ダウンせずに技も広くて…と思うことが結構あった

構成はそのままでソルガレオにしようかなと思った頃には最遅厳選する気もなく、ポケ徹の種族値くらべながら、いやいやこの構築ならネクロのほう強いでしょと自分に言い聞かせた。ネクロのほうがカッコいいしね

ソルガレオは鼻が顔に見える

f:id:heavymoth:20201028164740j:plain

 

 

リオル

f:id:heavymoth:20201028140048p:plain

 

慎重HD いたずらごころオーロンゲ意識のS12
アイドル枠

HDにぶっぱしたおかげでD方面なら襷使わなくてもHPをわりと残しがちである
ゴクエンの定数ダメで襷余裕でしょと舐めてくる相手とかに対して雨降らして余裕で耐えて気持ちよくなれる

残念ながらリオルには鋼が入っていないので砂ダメ入るためバンギと並べることはないと当初は思ってたわりには並ばせたが意外とHPが余ってて砂下で襷が潰れたことはなかった

あと無理矢理サマヨールコーチングして硬くしたり

まねっこトリルは相手がダイウォールとまねっこの間に指とかなんか変な技を挟むと不発に終わるため成功まで緊張する。何故か相手のこの指とまもるはコピーできないし。あ、ちなみにダイウォールは2連で失敗してもまねっこのほうは発動するみたいです

ただまあ、猫だましがダメなのと(一応上にならべてガオガエンを誘ってる)
エルフーンに対して、にほんばれするなら後攻であまごい押したいし、挑発が飛んでくる場合もあるし、脱出ボタンならフェイントするのに…と相手は予定通りやりたいことをやれるのにこっちは択に初手から悩むので苦手

と書いてて思ったがガエンリオルやサマヨリオルも初手の選択肢としてあったのかもしれない

てか変に考えず脳死コーチンネクロズマでボコボコにできる場合もあります

残り一枠フェイントにしようか練習試合終盤に増えてきた雨パに対してにほんばれにしようか悩んだが一応挑発貰っても襷やまもるを潰せるフェイントを選択。なんとなくいのちがけ入れてた時もあった

フェイントのおかげで拾った試合も3つくらいあったし、晴れ欲しいなあって時もあったから最終的な勝率は変わらなかったような

 

 

プクリン

f:id:heavymoth:20201028140113p:plain

れいせいC252D244B12


スーパーアイドル枠
どうあがいてもきょじゅうざんを筆頭に物理鋼はワンパンなのでCブッパのD振り
かちきを拾えればザシアンをかえんほうしゃで確1
上昇なし晴れ下で乱数1

まあ、かちきないと威力は全体的にお察しなのですが…
ゴーストを透かせる悪を半減で無理矢理受けれるのでタイプはめちゃくちゃ優秀
ドラパのメインウェポン2つ潰すし

はじめは今回のプクリンは前回のダイマックス型と違いサイチェンでひょいひょいしてまあ初手で死んでもトリルを通してくれただけでも充分と考えていたが後半からネクロのためにはプクリンはめちゃくちゃ大事に扱わないいけないと気づき、たとえ威嚇を拾っても引っ込めることが多くなった。
削り技としてハイパーボイス入れたけどまもるのほうが絶対いい

強い時はめっちゃ強いが基本は弱い
プクリンで伝説ワンパンすんのすっげえ気持ちいいんすよ

解雇を視野に入れて構築の見直しを考え始めると次の試合で大活躍する、可愛いやつ
もう少しだけ数字をください…Cもしゃーなし珠持たせてますし…技もムーンフォースとか悪だくみとかくれよ…

デバフを拾った時のみダイマックスしようかなと思える
ミロカロスに濁流打たれたりして舐められてるなと感じることが多かった

パーティーでウーラオス悪をみれるのがこいつだけってのがキツい

一回カジュアルフリーで当たった相手と次の日再マッチングした時プクリンが採用されていたので俺が布教したなと思いました

 

ハイパーボイスは要らないです。まもるを入れてたら勝てた試合あったのに…構築の始まりに入ったのに最後まで考察が足りなかった

 

 

サマヨール

f:id:heavymoth:20201028134838p:plain



プクリンの相棒
今回のルールだと伝説にパワーがありすぎて受け切れないかと思ったが、ネクロズマと並んでスチルアースで要塞化するので頑張ってくれた
サマヨで詰ませた展開は結構あったし

あと特性が強いわ。相手の道具を見ないで戦うポケモンバトルの方法を忘れてしまった

特に今回はネクロといるためトリルしのがれた後もどっちかはHPが充分あっておかわりトリルしやすかった。
トリルパはトリル中にワタワタ攻めないと!って意識が強くなるが、この2匹のトリラーはまあ、もう一回貼ればいいかと思えるので精神的にやや楽

基本相方をプクリンに設定していたためサマヨを選択したがネクロの相方前提ならこの枠はポリ2にして構築が進んでいたような気がする。まあザシアンに弱いからサマヨかやっぱり


トリルラストターン、相手両まもるに合わせてトリルトリルというトリル延長の手段もあるかなと思ったけど読みが相当必要だし、実際には一回もなかった

今回相当トリル通す手を入れたからね
・猫トリル
・まねっこトリル
・サイチェントリル
・トリル両方並べて残念ネクロがトリルしまーす

あと一時期バレルや指要員も入れてた時期もあったがパーティー全体のパワー不足を感じいなくなった

特にまねっこトリルは前述の通りリスキーだが例外的に先制トリルできるのでふういんでも潰されない。相手がトリル貼り直してもまねっこでまた先制できるというのは使っててはじめて知った

つまりまねっこトリル→相手トリル→リオルがまねっこする前に今度は相手はまもるを挟まないといけない

さてトリルを何回ここまで書いたのでしょうか?

 

 

ガオガエン

f:id:heavymoth:20201028135313p:plain

いじっぱりH248B164D84S12

ザシアンのインファ確定 ミュウツーの眼鏡はどうだん耐え


今回のルールも強いだろうなと思って強かった。耐える耐える。攻撃も申し分ない
練習で回してた時どういう状況か忘れたが相手のガエン出し交代を読んでこっちのガエンを引っ込めてプクリン出しした時に事故って先に相手が出てきて威嚇したあとにプクリンが出てしまったことがあったか何かで最遅から素早さを少し振った。今書いててよく理由がわからない。

こんだけガエン使うからあんまり色違い興味ないんだけどガエンは色が欲しいと思うこの頃

 

 

バンギラス

f:id:heavymoth:20201028135734p:plain

ゆうかんHA


ネクロズマ以外にパワーがあって炎に強いポケモンがほしくて最終的に加入
強いがこいつを出せない時は刺さりが悪くてもプクリンを出さないといけないのが困った
この枠にもっといいのがいたようないなかったような…しっかりパワーはあった。記憶にある限りいわなだれ当てて欲しいときはしっかりあててたし


立ち回り
相手がガチトリルパ以外の時は

f:id:heavymoth:20201028135139p:plain+f:id:heavymoth:20201028134711p:plainorf:id:heavymoth:20201028135043p:plain


f:id:heavymoth:20201028135043p:plainorf:id:heavymoth:20201028134711p:plain+f:id:heavymoth:20201028135319p:plain

が多いかな
プクリンの活躍が全く見られない場合は

f:id:heavymoth:20201028135043p:plain+f:id:heavymoth:20201028134711p:plain

f:id:heavymoth:20201028135319p:plain+f:id:heavymoth:20201028135727p:plain

封印持ちがいる場合やコータスが初手に出そうな時、積み逃げたほうが強いと判断したときは

f:id:heavymoth:20201028135439p:plain+f:id:heavymoth:20201028134711p:plain



相手にコータスがたとえいたとしてもHP満タンでふんかがない限り後攻のしっとのほのおの方がイヤなのであんまり気にしないでトリルはどこかで貼ることが多い

 

基本的にトリルにして(まあ様子見で遅延することはあるが最終的にどっかのタイミングでは全部トリル押す)ダイマックスはネクロズマで切って
スチルやアースを積み
威嚇や捨て台詞を当てられそうならプクリンを当てていく威嚇入れたいならガエンと回していく
トリルのおかわりをどう狙っていくかというのがトリル中に事前に考えて置くのが重要と言った感じ


ヘイトを買いやすいポケモンコーチングガンガンしてるリオルとかかちきでグーンとなってるプクリン、もう一回トリルする気満々のサマヨなど揃ってるので相手の関心がどこに向かってるのか考えながらトリルターンを気にしながら交代したりサイチェンでずらしたりしていきます。


なのでわりと使っていて終始頭を使うんだけど、うまい人と当たると知恵比べしてるみたいで楽しい。相手はサイチェンでDS叩き割ってるかもしれないが…。何度もいうけどザシアンをプクリンでワンパンするのは気持ちいい

 

苦手なポケモン

f:id:heavymoth:20201028140933p:plainウーラオス
格闘技のケアをサマヨとネクロ、悪技のケアをガエンバンギプクリンが担当してる関係上両方使うウーラオスはD振りプクリンがどうにかシャインを通さないといけないのでキツい

f:id:heavymoth:20201028141042p:plainジュラルドン
特殊炎が強い環境でおらんやろと思ったのにいることはいた。サイチェンが無効化される。
ジュラルドン相手すると強いのに俺が使うと微妙なのなんなん?

f:id:heavymoth:20201028141120p:plainソルガレオ
こいつの倒し方は分からんまんまやった。保険であろうソルガレオにどのタイミングで触りにいけばいいのか…威嚇捨て台詞無効だし、ずるい。タイマンだと日食ネクロのほうが耐久あってやや分はあるんだが。ちなみにザシアンはワンパンしてもソルガレオはかちき発動のプクリンかえんほうしゃじゃ倒せません

 

 

結果

f:id:heavymoth:20201028134007j:plain

4万6000人中600位ジャスト
まあ悪くない結果に。レート1700が次の目標。勝率は忘れた。初日は低レート帯と当たりやすく、勝てるだろうけど相手がどこまで考えるか分からず、レート溶かしたくないということでストレスが多かった。

最終日と仲間大会は強い人が多くこれもめっちゃ頭使うので一戦一戦疲れるんだけど楽しかった

仲間大会では日本大会連続チャンピオン前回の世界大会2位の人と当たり、わりと自分ではいい勝負できて満足した。ガエンの捨て台詞読んでプクリン当てた時は嬉しかった。結果負けだったが

冠の雪原環境ではトリルは飽きたのでしばらくはトリルパ作らないかな。あってもスイッチパ。
最遅クレセリアヒードランとか持ってるのでそのうちは作りそう

すっかり剣盾鎧でぼくの相棒感が出てきたプクリンちゃんがまた活躍しそうになったらプクリンは使います。特別にプクリンだけ冠ですごい強い教え技きて種族値も見直されんかな